ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子食べ放題のランチ♪

博多と言えば、明太ですよね。 明太は、お土産としてぜひ買っていただきたいです。 お店によって、味が違いますので、 ぜひ試食などされてみて、お好みのお店の明太を 選んでいただきたいです。 (補足:博多の人は、明太子を明太と略して言います。) 本日…

センチュリーアートポイントカードのご案内

福岡では、今週は最高気温が30℃近い日が続いています。 今週末も暑くなる予報になっていますので、 熱中症などお気をつけください。 さて、本日は、当ホテルの会員制度 ”センチュリーアートポイントカード”のご案内です。 1泊のご宿泊毎に"1ポイント"のス…

博多で海の幸を \(^^)/

博多でのお食事で、やはり”海の幸”は欠かせないと思います。 ホテル周辺で海鮮料理がお手軽にいただけるお店、 ということで本日は「海風土(シーフード)」というお店をご紹介します。 ホテルから徒歩2,3分のところにあります。 こちらの写真は、お店の…

肉肉うどん

本日はうどんのお店の紹介です。 「肉肉うどん」を初めて耳にした方は、 ボリュームがすごいのかなぁと思われる方が多いかもしれません。 実際には、もちろんお肉は入っていますが、 生姜がきいていて、想像以上にあっさり食べていただけると思います。 また…

福岡市美術館へ

「福岡ミュージアムウィーク」ということで、 福岡市美術館へ行ってきました♪ 現在、特別展示室では6/1まで「法隆寺展」をしています。 5/25までの「福岡ミュージアムウィーク」期間中は、 常設展示展が無料となっています。 常設展示展は、近現代美…

ホテルセンチュリーアートのこだわり

当ホテルは2014年2月にリニューアルオープンしています。 リニューアルをする際にこだわったことは もちろんいくつもありますが、 本日は客室のベッドのご紹介をさせていただきます。 当ホテルのベッドのマットレスは、お客様に心地よい眠りをお届けするため…

くまモンパッケージのミネラルウォーター

昨日の大雨から一転、今日は気持ちの良いお天気ですね。 さて、昨日からスタートしたプロ野球のセ・パ交流戦! ソフトバンクホークスは、ヤフオクドームで白星発進となりました。 昨年に引き続き、交流戦の優勝を目指してがんばってほしいです。 そして、が…

伊都菜彩

「伊都菜彩(いとさいさい)」は、JA糸島が運営する野菜や果物などの直売所です。 福岡観光のカテゴリーで伊都菜彩をご紹介するのは少し違和感もありますが、 日本一の売り上げを誇る直売所で、 先日私が行った際には、大型バスで来られている方たちがいて(…

博多のお土産紹介 シリーズ5

博多のお土産紹介 シリーズ5です。 本日は三日月屋のクロワッサンです。 こちらのクロワッサンが私は好きで、よく自分で買っていただいています(^^) クロワッサンの味は色々な種類がありますが、 私は、チーズときなこがオススメです。 チーズは、たっぷり…

おすすめイタリアン

女性はイタリアンが好きな方が多いと思います。 私もその一人で、福岡で美味しいイタリアンをいつも探しています。 本日は、おすすめのイタリアンをご紹介させていただきます。 チェルニア(Chernia)という薬院駅から徒歩3分ほどのところにあるお店です。 …

筥崎宮のあじさい祭り♪

GWも終わり、あっという間に5月も半ばになりましたね。 もうすぐ梅雨の時期がやってきます。 梅雨の時期と言えば、あじさいがきれいですよね。 本日は、「筥崎宮のあじさい祭り」のご案内です。 今年も、6月1日より30日までの期間で開催されます。 色々…

アクロス福岡のステップガーデンから

建築に興味がある方は、天神にある「アクロス福岡」に ぜひ足を運んでみられるといいのではないでしょうか。 日本設計が設計しており、オフィスや商業施設が入っている「アクロス福岡」は、 ステップガーデンと言われる屋上緑化が有名です。 この屋上緑化は…

博多駅の「金色のカエル」

本日のヤフーニュースで紹介されていました 博多駅の「金色のカエル」を私も見てきました!! 今まで知らなかったです・・(^^; こういうの面白いですねぇ。 ヤフーニュースの影響でしょうか、 私が写真を撮っていた時、他にも2人ほど写真を撮っている方がい…

博多のお土産紹介 シリーズ4

福岡では、晴天が続いていましたが、 本日は久しぶりに雨が降りました。 明日はお天気が良さそうですが、 今週は晴れたり曇ったりのお天気のようです。 さて、博多のお土産紹介 シリーズ4です。 今や大人気の「 茅の舎(かやのや)だし」は 全国にもいくつ…

福岡市内の景色を楽しみながら鉄板焼きをいただきます♪

本日5/10(土)は、ヤフオクドームの「ルーフオープンデー」で、 ヤフオクドームの屋根を開放して、試合が行われます! いつもと違うヤフオクドームの雰囲気を楽しめそうですね♪ そして、「くまモン」もやってくるみたいで、とても盛り上がりそうですね…

福岡ミュージアムウィーク

本日はイベントのご案内です。 5/17~25の9日間、「福岡ミュージアムウィーク」が開催されます! 今年で6回目となるイベントで、 期間中ミュージアムの観覧料や入館料が無料や割引になったり、 その他催しが実施されたりするとのことです。 ○福岡市…

博多のお土産紹介 シリーズ3

博多のお土産紹介 シリーズ3です。 福岡と言えば、「あまおう」が全国的にも知名度が高いと思います。 「あまおう」に因んでいちごのお土産を最近よく目にするようになりました。 ここでは、いちごのお菓子のお土産のご紹介です。 まず、博多サクサクッうま…

博多の焼き鳥

GWはいかがお過ごしでしたか? 博多どんたくは、お天気が良かったこともあり、 昨年より20万人も多い240万人の人出だったそうです(^^) さて、本日は博多のグルメがテーマです。 福岡では、焼肉屋さんより圧倒的に焼き鳥屋さんが多くあります。 人口に対…

門司港レトロへ♪

博多駅からJRで約1時間(小倉まで新幹線を利用すると約30分) 「門司港レトロ」のご紹介です。 http://www.mojiko.info/2retro/ 門司港レトロは関門海峡を見渡せ、 歴史的な建築物が立ち並ぶところです。 福岡市内からちょっと足を伸ばしてみたいという方…

博多のお土産紹介 シリーズ2

本日は、博多駅周辺の主なお土産売り場をご紹介したいと思います。 まず、こちらは、博多デイトス1Fの「みやげもん市場」。 http://www.jrhakatacity.com/floor/df1.php 続いて、こちらはアミュプラザのB1Fの「博多小径」。 http://www.jrhakatacity.com/go…

スタバのバナナフラペチーノ

今日と明日、福岡でGWの最大のイベント「博多どんたく」が開催されます。 GW期間中、日本で一番の祭りといわれています。 そして、私も、今日運転している時に、博多どんたくの見どころの一つである花自動車を見かけました! 運転中のため、残念ながら写真を…

博多のお土産紹介 シリーズ1

本日は、博多のお土産のご紹介です。 このテーマは、皆さんの関心も高いと思いますし、シリーズ化していきたいと思っています。本日はシリーズ1ということで。 甘いものが好きな方には「博多通りもん」、 塩辛いものが好きな方には「めんべい」をオススメし…

話題の映画「アナと雪の女王」見てきました!

本日はプライベートなテーマで。 流行に少し乗り遅れましたが、私もやっと話題の映画「アナと雪の女王」を見てきました! 歌とディズニー映画ならではの映像が楽しく、 ミュージカルが好きな方には絶対オススメしたい映画です。 見やすい映画で、また見たい…