読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

博多の夏に向けて・・

博多駅周辺の情報

博多の夏の代名詞「博多祇園山笠」の準備が始まっています!

 

写真は、博多駅の博多口で、上が月曜日、下が木曜日に撮りました。

こちらが「飾り山笠」として、博多人形師により人形が飾られます。

博多祇園山笠」の期間である7/1~15の間、14箇所で飾られ、その内の一つが博多駅前です。

高さが10m前後で、迫力があります。

博多駅の表題は、表が「女戦士 八重のさくら」、見送りが「サザエさん」となっています。(表が武者者、見送りがアニメや童話になることが多いです)

 

博多祇園山笠」は、学校や会社を休んで参加する方もいるほど、福岡ではお祭りと一言では言い表せないほどの一大イベントです!

街が盛り上がる感覚が私もすごく好きで、毎年楽しみにしています。

待ち遠しいですね♪

f:id:hotel_century_art:20140619175803j:plain

f:id:hotel_century_art:20140619175825j:plain

ホテルセンチュリーアート 若女将

 

ホテルセンチュリーアートURL

http://www.h-ca.co.jp/