読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

柳川観光☆

福岡観光

本日は、福岡の観光名所のオススメスポット”柳川”のご紹介です。

 

柳川と言えば、川下りです。約1時間ほど、柳川の街をまわります。

川下りと言いましたが、正確には、川ではなく堀割です。

(かつて、柳川は湿地帯であったため、掘割を掘ることによって、水はけを良くしたそうです。)

 

川下りの間、船頭さんが、話をしてくれたり、歌を歌ってくれたりします(^^)

これからの時期、寒いのでは?と思う方もいらっしゃいますが、冬季はこたつが船にセットされて、こたつ舟となります。

少し先にはなりますが、ひな祭りの時期には、”さげもん”という飾りを見れて、また一味違う川下りを楽しめます♪ 

また、柳川は、詩人の北原白秋の故郷でもあり、生家・記念館などもあり、見どころとなっています。

f:id:hotel_century_art:20141109163440j:plain

 

f:id:hotel_century_art:20141109163509j:plain

柳川と言えば、食事はやはりうなぎをオススメします!

こちらはとても有名な本吉屋のうなぎのせいろむしです。

(休日は並ぶのは覚悟してください。)

f:id:hotel_century_art:20141109163540j:plain

柳川へは、西鉄福岡(天神)から西鉄大牟田線で1時間弱ほどです。

博多駅から天神までは、地下鉄または100円バスをご利用ください。

あるいは、博多駅から薬院まで100円バスで行き、薬院から西鉄大牟田線で行くという手段もあります。

薬院での乗り換えの方が、西鉄福岡(天神)での乗り換えより、乗り換えに時間はかからないと思います。ただ、西鉄福岡は始発となりますので、電車で座りたい方は、西鉄福岡乗り換えで行かれるといいと思います。

 

この3連休は、お天気も良いようです。

ただ、風邪をひきやすい時期ですので、皆さまお体には気をつけてお過ごしください。

  

ホテルセンチュリーアート 若女将

 

ホテルセンチュリーアートURL

http://www.h-ca.co.jp/