読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

博多のお土産紹介 シリーズ6

昨日は3連休の最終日でしたが、福岡も台風の影響を受け、雨・風が強くなりました。

今週は気温が低くなるようですので、皆さん体調管理には気をつけましょう!

 

本日は博多のお土産紹介 シリーズ6です。

(お土産のテーマでは12件目となります)

 

ミシュランガイドで二つ星の「博多 い津み」という博多ふくの老舗料亭から販売されているふくのオイル漬け”ふくのコンフィ”です。

こちらの写真は、プレーン味ですが、他にも中華風味・バジル風味などがあります。

そのままお酒のおつまみとして頂くのも良いですし、サラダ・パスタ・チャーハンなどなど色々なお料理のアクセントにもなります!

いくつかのレシピを紹介したものが添付されますので、色々なお料理でお楽しみください。f:id:hotel_century_art:20141014103949j:plain

さて、”ふぐ” ではなく”ふく”と記載させていただいていたことにお気づきでしょうか?

九州や山口では、”ふく”と呼びます。

「福」につながり縁起が良いからという説もあるようで、お土産としてお渡しする時にそんな一言を添えてもいいかもしれませんね。

 

これからの時期、ふぐが美味しい季節がやってきますね。

福岡にお越しの際は、”ふく料理”もオススメです!

 

ホテルセンチュリーアート 若女将

 

ホテルセンチュリーアートURL

http://www.h-ca.co.jp/