読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

博多駅の今とこれから

今週はとても気持ちの良いお天気が続いている福岡です。

 

今日は”博多駅の今とこれから”というテーマです。

ホテルセンチュリーアートは、開業25年を迎えましたが、その周辺の博多駅エリアは、この25年で大きく変化しました。

そして、今も再開発地区として、開発が進んでいます。

 

ここ最近の大きな開発として、今から約3年半前の2011年3月、博多阪急のオープン、九州新幹線の開通が記憶にある方もいらっしゃると思います。

九州新幹線の開通のCMを、東日本大震災の後に見て、とても感動したのを良く覚えています。

 

そして、今博多駅前の工事で目を引くのが、2016年春にオープン予定の「マルイ」です。

博多駅の博多口を出てすぐ、元々は博多郵便局があったところに、建設中です。

「マルイ」は九州初出店となります。

博多駅は ビジネスのイメージが根強いですが、「マルイ」ができることで、若者がもっと集まる街になりそうですね。 

f:id:hotel_century_art:20140809152435j:plain

そして、2020年には、地下鉄七隈線の「天神南駅」と「博多駅」が接続されます。

現在、博多駅は地下鉄空港線のみで、七隈線への乗り換えは、天神駅から天神南駅まで10分弱程歩きます。博多駅七隈線が通ることで、利便性が上がります!

天神・博多駅の中間の駅は、キャナルシティあたりになるのではという話もあるようです。

 

博多駅周辺がこれからどう変化していくのか楽しみです♪

 

ホテルセンチュリーアート 若女将

 

ホテルセンチュリーアートURL

http://www.h-ca.co.jp/