ホテルセンチュリーアート 若旦那・若女将の日記

ホテルセンチュリーアートのことやホテル周辺の様々な情報を、ホテルの若旦那・若女将の視点でお届けします。

トーティラフラットでランチ♪

当ホテルは、今年の2月にリニューアルオープンして1年となりました。 リニューアルオープンに合わせて、当ホテルの1階にオープンした「トーティラフラット」さんは、とても雰囲気の良いお店です。 当ホテルにご宿泊のお客さまは、「トーティラフラット」…

博多駅の行列ができるパン屋さん

先月、博多駅ビル(JR博多シティ)のいっぴん通りにオープンした「シロヤ」というパン屋さんを求めて、博多駅ビル内に行列ができています! 「シロヤ」は北九州の老舗パン屋さんで、テレビでも紹介されていましたが、「サニーパン」「オムレット」が特に人気…

話題の新スポット☆

本日は、つい先日オープンしました大濠公園の「ボートハウス大濠パーク」のご紹介です。 元々、ボートハウスと花の木というレストランがありましたが、建物を解体し、新しくオシャレな建物ができました! 「花の木」(フランス料理店)・「ロイヤルガーデン…

焼きたてスフレのお店☆

本日は、焼きたてスフレをいただけるお店のご紹介です。 薬院大通りから徒歩2、3分のところにある「プティジュール」というお店です。 (薬院大通りは、博多駅からバスで10~15分ほどのところにあります) 焼きたてのスフレって、なかなか食べる機会が…

博多ラーメン

博多に来たら、ぜひ博多ラーメンを食べたい!と思っている方も多いと思います。 本日は、博多ラーメンで一番有名と言ってもいいのではないでしょうか、今や日本全国に店舗がある”一風堂”のご紹介です。 こちらは「赤丸新味」の写真です。 一風堂は、博多駅で…

博多駅の旬なスポット

早いもので、今年もあと2週間となりました。 今日は博多駅の旬なスポットをご紹介します。 まずは、何と言っても、博多駅の博多口のクリスマスイルミネーションです☆ こちらのイルミネーションは、1/13までとなっていますので、クリスマスが終わっても、イ…

師走・・

12月になり、街の至る所で、クリスマスイルミネーションが飾られています。 ホテルの公式サイトもクリスマスバージョンに衣替えしましたので、ぜひご覧ください。 先日公式サイトでもご案内させていただきましたが、本日は、12月・1月の当ホテルのキャ…

柳川観光☆

本日は、福岡の観光名所のオススメスポット”柳川”のご紹介です。 柳川と言えば、川下りです。約1時間ほど、柳川の街をまわります。 川下りと言いましたが、正確には、川ではなく堀割です。 (かつて、柳川は湿地帯であったため、掘割を掘ることによって、水…

ソフトバンクホークス日本一!!

昨日の日本シリーズ第5戦で、阪神タイガースに勝利し、ソフトバンクホークスが日本一となりました! ヤフオクドームで日本一が決まり、福岡のわれわれファンにとっては嬉しいかぎりです(^^)♪ ここ数日は、阪神のユニフォームを着た方を博多駅で見かけること…

博多のお土産紹介 シリーズ6

昨日は3連休の最終日でしたが、福岡も台風の影響を受け、雨・風が強くなりました。 今週は気温が低くなるようですので、皆さん体調管理には気をつけましょう! 本日は博多のお土産紹介 シリーズ6です。 (お土産のテーマでは12件目となります) ミシュラ…

太宰府天満宮&九州国立博物館

福岡の一番の観光名所と言えば、やはり「太宰府天満宮」です。 太宰府天満宮は、学問・至誠・厄除けの神様として有名です。 特に、お正月の初詣や受験合格祈願などで、多くの人が訪れます。 下の写真は、2月中旬に太宰府天満宮を訪れた時の写真で、右下に飛…

高千穂峡☆

10月になりました。 最近は、気持ちの良いお天気が多い福岡です。 本日は、九州のおすすめ観光スポット”高千穂峡”のご紹介です。 国の名勝・天然記念物にも指定されており、パワースポットとして、とても人気のある場所です。 博多駅から車で3時間~3時…

「ミシュランガイド福岡 佐賀2014 特別版」のビブグルマンに選ばれた焼き鳥屋さん!

遠方から福岡へ来た友人などを連れて行きたいお店の一つが、今日ご紹介するお店「藤よし」です。 50年以上経つ老舗で、焼き鳥・水炊き・魚料理など博多名物をお召し上がりいただけます。 お店の雰囲気は、老舗らしい居酒屋の雰囲気で、この雰囲気が好きな…

博多駅の今とこれから

今週はとても気持ちの良いお天気が続いている福岡です。 今日は”博多駅の今とこれから”というテーマです。 ホテルセンチュリーアートは、開業25年を迎えましたが、その周辺の博多駅エリアは、この25年で大きく変化しました。 そして、今も再開発地区とし…

話題のパン屋さん

8月が終わり、9月になりました。 昨年の夏は、記録的な猛暑でしたが、今年の夏は、涼しく雨の多い夏となりました。 9月のお天気はどうなるのでしょうか。。 さて、本日は、話題のパン屋さん「むつか堂」をご紹介します。 こちらのお店は、食パン専門店で、色…

ホテル内の飲食店のご紹介

当ホテルには3つの飲食店があります。 1Fに串匠(串揚げ屋さん)・トーティラフラット(スペインバル)、B1Fに炭寅(焼き鳥屋さん)です。 本日は、それぞれのお店をまとめてご紹介します(^^) まず、串匠です。 揚げたての串揚げをいただけ、ボリュー…

博多からのおすすめ日帰りスポット

今日の福岡は、久しぶりに晴れのお天気となりました(^^) 本日は、博多から日帰りで行けるおすすめスポットとして佐賀県の”唐津”をご紹介します。 唐津は、博多から西へ車で約1時間ほどです。(博多駅から地下鉄を利用しても、1時間ほどで行けます。) 唐津…

中州のおすすめランチ☆

福岡は曇りや雨の天気が続いています。今年の夏は、夏らしいと感じるお天気が少ないように思います。 お盆休みも終わり、昨日からお仕事がスタートした方も多いのではないでしょうか。 さて、本日は中州のおすすめランチのご紹介です。 以前絶品パフェのお店…

博多駅情報☆

先週末から夏休みの影響でしょうか、博多駅周辺は多くの人で賑わっています。 本日は、博多駅のちょっとした情報のご紹介です! まず一つ目ですが、博多駅は、JR九州・JR西日本・福岡市営地下鉄の駅があり、それぞれの管轄エリアがあります。 そのため、博多…

能古うどん

本日は、博多名物の”能古うどん”をご紹介します。 以前もご紹介しましたが、博多には、うどん屋がとても多くあり、うどんが地元の人からとても愛されています。 ”能古うどん”の特徴は、所謂博多のうどんの麺とは少し違っていて、細くコシがあります。 そのた…

博多焼きドーナツ

以前、「博多阪急の3つの行列」(http://hotel-century-art.hatenablog.com/entry/2014/07/03/101731)として、ご紹介させていただきましたお店の一つ”薩摩蒸気屋”。 こちらのお店の博多阪急限定の”博多焼きドーナツ”を頂きましたので、ご紹介します。 ドー…

アサヒビール博多工場&ビール園

ビールが美味しい季節です! ということで、今日はアサヒビールの博多工場のご紹介です。 大正10年に創業しており、国内で2番目に古いとのことです。 こちらでは、約90分間、ビール工場の見学が無料でできます。 見学内容は、ビールの生産工程、ビール…

鷹の祭典2014 レポート

現在パ・リーグで首位のソフトバンクホークスは、6連勝と好調ですね(^^) 先週末の首位決戦が、鷹の祭典&オリックスに3連勝ということで、福岡の街はとても盛り上がりました! 少し遅れましたが、今日は”鷹の祭典2014”のレポートです。 今年の鷹の祭典…

絶品パフェ☆

今日は、絶品パフェのご紹介です♪ ”鈴懸”という和菓子屋さんの”鈴パフェ”です。 人気の和菓子屋さんとなり、東京や名古屋にも店舗がありますが、このパフェがいただけるのは、鈴懸の本店のみです。 写真にはありませんが、ランチもとても美味しく、コストパ…

福岡イベント情報☆

毎日暑い日が続いています。 みなさん、熱中症などお気をつけください。 週末の27時間テレビはごらんになりましたか? 私は、SMAPってすごいなぁと改めて思いました。 そのSMAPが11月に福岡にやってきます! 11/20~23の4日間、ヤフオクドームで…

「ミシュランガイド福岡 佐賀2014 特別版」のビブグルマンに選ばれたフレンチ!

ブログに書くのがためらってしまう、きっとリピーターが多いんだろうなと感じたお店”KUROKI”をご紹介します。 こちらのお店は、シェフがお一人でされているようでした。 一品一品が、素材からこだわっていて、また一皿で色々な味が楽しめる、シェフが心を込…

福岡市内オススメ観光コース☆

福岡市内の観光のオススメの一つが、2階建てのオープンバスで市内を周遊する「福岡オープントップバス」です。 お昼の時間帯は「シーサイドももちコース」と「博多街なかコース」の2コース、夜は通常は「福岡タワーコース」のみですが、先日夏季限定で「福…

あまゴリスムージー

本日は、福岡空港に5/31にオープンしたお店”伊都きんぐ”のご紹介です。 こちらのお店は、福岡市内から西に30kmほどに位置する糸島市に本店があります。 ”糸島産”というのは、県外の方はまだご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、福岡県民であれば…

博多駅前に巨大ピカチュウ!

梅雨も開け、本格的な夏がやってきましたね。 お子さまが夏休みに入った方も多いと思いますが、本日はお子さまに嬉しいイベントのご紹介です。 JR九州とポケモンのタイアップによるスタンプラリーの実施・ポケモンラッピングトレインの運行と合わせて、今日…

「ミシュランガイド福岡 佐賀2014 特別版」のビブグルマンに選ばれたうどん屋さん!

以前、おすすめのうどん屋さんとしてご紹介させて頂きました「葉隠うどん」が 2014年7月10日に発刊された「ミシュランガイド福岡 佐賀2014 特別版」のビブグルマンに選出されました! こちらの写真は、葉隠うどんで頂いた「冷めん」です。 そうめんのような…